お野菜ジュースと氷砂糖と抗不安薬

精神状態が不安定なとある大学院生が気持ちを整理するためのつぶやきブログです

ゲームってコスパの悪い快楽だと思いません?

今日は、授業の宿題を片付けています。えらい!(実験系がまた破綻したのでそれしかやることがない)

はぁ

そんなわけで院生にもなって課題で一日費やすという何をしてるか分からなくなるような一日が過ぎる中で本題についてお話しましょう

やっぱり、日中の業務や学業によるストレスから開放された夜はなにかしらの快楽が欲しくなりますよね。お酒、タバコ、お料理、などなどたくさんあると思いますが僕の同世代の人々はゲームも選択肢に入るのではないでしょうか?

そこで僕が思ってしまうことを言います。ゲームから得られるコスパ悪くないですか?

さっきの例で出たような酒とか飯とかは摂取すればそのまま快楽となります。

しかし、ゲームはその限りではありません。負けたら不愉快になるように作られているからです。

もちろん、ゲーム制作側からしたらその悔しい!もう一回!のような気持ちをつくらせることがゲームを続けさせる原動力になるので仕方のないことです。

ただ最近の私は基本冷めてるので(負けてキレてるのとは別ね)、ただでさえ、疲労の中娯楽の中でゲームを選んで負けてストレスためてたらなんのための娯楽かよくわかりません。

昔はこの上手になる過程まで含めて「楽しい」になってたのは認めます。スマブラは負けてキレて、勝つまで練習してみんなとタメ張れるくらいまで上手くなってとこの全過程がいい思い出です。

こんなこと考えるなんて、余裕がないんですかね?

こんなこと、愚痴っていながらゲームしてるんだから本当に自分は愚かだと思います。今、やってる理由はたぶん楽しいというよりは中毒に近いものだと思います。なんか触ってしまう、んで不快になってやめる。あぁコスパの悪いこと悪いこと。

自分という人間は本当に感情に走ることがあるのでこの時の自分を客観的に見ると醜いものです。

だから本当は食で快楽を得たいものだけど食欲不振で何も興味はわかないしで結局ゲームしちゃうんですよね、もっと有意義なことに時間を使えたらいいのになぁ

なーんて

ゲームし終えたあと毎回思っていることをついつい愚痴のように書いてしまいました。まぁ、こんなこと書いてしまったけれどゲームを通じて友人とお話できることは紛れもなく幸せなことなんだろうから多少のことは目をつむりましょうかね

なーんて

今日はこんなところで、それではおやすみなさい
(fast ASMRって検索するとアグレッシブなASMRが聞けるのでおすすめです。)