お野菜ジュースと氷砂糖と抗不安薬

精神状態が不安定なとある大学院生が気持ちを整理するためのつぶやきブログです

ブログタイトルについて

こんにちは、今日も手は動かしてるのに進捗が全く生まれない虚無が仕事のchangです。

僕の友人が学会発表近いそうです。大変そうだなと思いつつ「発表が成り立つ」というほど揃っているデータに嫉妬で溺れ死にそうです。

Hくん(仮)!!、僕出せるデータ2個だよ〜〜〜










研究向いてないよ自分

さて、タイトルの話に移りましょう。
ブログのタイトルがなぜお野菜ジュースと氷砂糖と抗不安薬になってるかについてお話しましょう。

それは、最近日中に胃の中に入れてる物資がこの3つのみだからですね(終わり)

野菜ジュースがあればたいていの栄養は取れますし(妄想)、氷砂糖あれば考えるときに必要な糖がダイレクトに届きます。抗不安薬があれば気の乱れが収まります(プラセボかもしれんけど)。ね?もうこれだけあれば大丈夫なんですよ!なんだかんだで朝昼はこの3つで二ヶ月生きてます。

最初の投稿でも、軽く話しましたが食欲がないんですよね。いや、これは正しくないかも。正しくはお腹が空いても固形物を胃に入れると無性に嘔吐したくなるですね。お腹は空いてるんです(お腹もなります)、でも胃にものを入れたくないんですよね。吐きたくなるから。ここも不思議なところで不快感で吐きたい、というより嘔吐という行為がしたい!という衝動にかられるわけです。

正直、食が人生の楽しみの半分を占めている私にとって今は地獄も地獄です。

おかげで、最近は食に対する興味すら失せてきています。夜になんとかものを食べることができるのですが、いかんせん食に関心がないので一週間同じもの食べてもなんとも思わないし、スーパーいっても食べたいものがないから値段/㌘が安い野菜しか買わないしで日常に変化がありません。

お料理の、得意な友人や外食で美味しそうな店にいく友人の投稿を見ても、「あぁ、ご飯だ」くらいにしか思わなくなってしまって、またつまらない人間になってしまったなぁと悲しくなるばかりです。

さらに悲しいことにこんな貧相な食事をして食費が去年の3分の1まで減っても抗不安薬と受診料で結局去年の生活費とトントンです。QOLだけが下がっています、寂しいですね。

そんなわけで、食という人生の楽しみの半分を失った私は今youtubeでかわいい動物みるくらいしか楽しみがありません!どうしよう!?

こんな私でも楽しくなれるようなことがありましたら誰か教えてくれると嬉しいてす!

そんなわけで今回の投稿はこれで〆です。
それではみなさん、さようなら〜
(チャンネル鰐さんの爬虫類かわいいくて癒やされるよ)