お野菜ジュースと氷砂糖と抗不安薬

精神状態が不安定なとある大学院生が気持ちを整理するためのつぶやきブログです

過ちは繰り返される

また、研究室に行くのが億劫になってしまいました。

精神不安定を少しでも緩和させるためにも文章を書くことで頭を整理しようかなと思います。

ちょうど去年もこの時期くらいから体調不良が表れてきたので、周期的なものなのかなと思ったら間違いなく中間発表のせいですね。 

はい。

この人、去年に懲りずにまた実験進まなくてデータないために精神崩してるんです。

少しは学習してほしいものです。

自分の実験進捗の悪さの原因と解決を考える上で、3月頃からコツコツやったた自己分析が使えるのではないかと考えました。

前回の院進諦めを決断したあと就活を行ったので、その関係で自己分析を行いました。

(クソほど自己肯定感のない中でやる自己分析はあまりにも精神に負担のかかる作業であったというのは別の話)

その中で、自分の計画進捗の悪さは、
「直前の実験計画を相談せずに、無計画に実験してしまうこと」、
「行き詰まったときに周りの人に積極的に相談できていないこと」
に起因していたなと結論づけるとこまでは良かったのですが、

今もなお欠片も改善できてませんね…

何にせよ確実にコミュニケーションの不足が原因なことは目に見えて明らかですね。

こうして文章を書くことで鬱々しすぎずに原因を考えることはいいことです。

解決は…もう少し精神のいい日に考えましょうかね。

こんなことしてるから駄目になるでしょうが

今日の体力的にもここまでのようです。

明日から研究室(土日サボっている余裕はない)億劫でまた鬱々として涙がでそうです。